もうすぐ2月を迎えるにあたり本格的な冷え込みやってくるこの時期、手足の指先が氷のように冷たくなっていませんか?
でも末端冷え性は、生活習慣の見直しや運動、簡単なセルフケアで改善することができます。

そこで今回、末端冷え性の原因と改善策をご紹介します。

末端冷え性とは

体温は正常だが、血流が悪いことでカラダの、手や足にまで血液が届かないことで末端部分だけが冷えきった状態のことで、しもやけや、あかぎれにつながったり、また眠れなくなったりと睡眠にも影響を及ぼすこともあります。
この症状は、女性に多く見られ、特に痩せている方に多く見られます。
冷えた部分を温めようと、手袋や分厚いソックスを履いても冷えが治らず、温まりにくいというのが特徴です。
また、冬の寒いシーズンだけでなく、夏でも冷房のよく効いた部屋にいたりすると症状がみられますね。
「厚着するだけではダメだ。何かもっと根本から解決しなきゃ!と根本的な解決策が必要ですね。
ただ、根本的と聞くと難しそうと考える方もいらっしゃいますが、実は個人での簡単なセルフケアで改善することも可能なんです。

主な末端冷え性の原因

末端冷え性の主な原因は血行が良くないこと、筋肉の不足、ストレスだと言われています。
このため、男性よりも筋肉量の少ない女性に、末端冷え性の方が多いのだと言われています。
また、ストレスも関係あるのと?と不思議がられる方もいると思いますが、ストレスも大きな原因の一つです。ストレスを感じると、交感神経が優位に働き、カラダは緊張します。緊張した状態でずっといると、血管が収縮したままになるので血行が妨げられ流のです。

末端冷え性の改善策

では、どのようにすれば改善できるのでしょうか。

 

ストレッチ

冷えを感じたら、手足の力を抜いて、手首・足首をブラブラさせたり、手と足の指を意識的に動かしたりするだけ。これで簡単に血行促進効果が得られます。
非常に簡単でどこでもすぐにできそうなのですぐ、生活に取り入れれそうですね。

 

末端ではなく、4つの首を温める

4つの首とは「首・手首・足首・くびれ(ウエスト)」のことです。この4つを温めることは手足の末端に限らず、全身を温めるのに効果的と言われる。
ッグウォーマー、アームウォーマーなど、取り入れやすいものから始めて4つの首から温めましょう。

 

バスタイム

シャワーだけで済ませてる方も多いようですが、湯船につかって体の芯から温めることは冷え対策に大きな効果が得られます。
しかし、忙しい現代人では、毎日湯船に浸かるのは難しいですよね。なので湯船に浸かるときには、バスソルトなどを使って一回のお風呂での効果を高めましょう。

 

食事

人参やごぼうなどの根菜や筋肉量増加に期待できるタンパク質を多く取り入れてみてはいかがですか!
また、夏野菜や南国の食べ物、コーヒーなどは体を冷やすので、意識しながら食事すると効果的です。

 

笑う

最も簡単で誰でおすぐに取り入れながら絶大な効果を発揮するのが、よく笑うことです。医学的にも免疫力アップのために有効的なんて説もあるくらい、笑うことは、うれしい健康効果がたくさん!
週末になれば気の合う友達と思いっきり笑うしかないですね。お笑ライブなどでプロの芸人さん方に笑わせてもらうのもいいですね!

 

簡単に取り入れれそうなことをいくつかご紹介しましたが、続けられそうなことから取り入れて毎日続けることを心がけましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします