突然ですが、自分に合ったランニングシューズ選べてますか?
3月も中旬を迎えだいぶ暖かくなってきましたね。
外は気持ちい天気だし、全身痩せるためにも、ランニングを新たに始めようと考えている方や、再チャレンジしようかと考えているあなた。
過去にランニングをやりはじめたけど効果が得られず諦めた経験ありませんか?

それひょっとするとランニングシューズが原因かも知れません。
ランニングはカラダにかかる負担も大きいのでランニングを始める前にきちんとしたシューズを揃えてみませんか?

自分に合ったお気に入りのシューズを知る

ランニングで何より負担がかかるのは脚ですよね。
その脚を守ってくれるのはやはりシューズです。シューズによってどのくらい脚に負荷がかかるかなども変わってきます。

知っておきたいシューズ選びの3つのポイント

重さ
やはりシューズの重さは一番気になりますよね。軽いシューズを見つけることができればそれだけ脚への負荷が減ります。以前読んだ本の中にシューズを約28グラム軽くすると、約1.5kmのランニングで25kgの負担が減るという計算があるそうです。

クッション性
軽くなればなるほど、脚を守るもの減るのでクッション性は落ち、地面に触れている感覚が大きくなります。自分の走る距離なども考えて、これくらいのクッション性があれば大丈夫と思えるシューズを選びましょう。
また、どうしても地面の感覚になれないという方はソックスで調整するのも良いかも知れませんね。

スタイル性
自身の脚にしっかりフィットする形や、通気性など、走りやすくするためのアイデアが採り入れられてたりするので、しっかりと確認して、自身の脚にあった最適なシューズを探してみましょう。

デザイン性
これは個人的な見解ですが、オシャレなシューズがあるとそれだけで走りたくなりますよね。
また買ったからには走ろうという気持ちにもさせてくれるので、ランニングシューズといえどデザイン性も重要だと思っています。

履いてみる
最近では洋服やアクセサリーまでネットしょっっピングで買う方も多いですが、ランニングシューズは脚に合う、合わないがあるし、サイズ感もシューズによって違うので、お店に脚を運び、実際に履いてみることをオススメします。実際に履いたあと、ネットショッピングのサイトに同じ靴があれば、店頭で買うよりネットで買ったほうが安い場合もあるので、ネットで購入するのはアリですね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします