スパイスのシナモンは、お菓子や、カフェなどで使われていますし、ホットワインにシナモンスティックをいれて飲んだりと女性に人気の食材ですよね。

シナモンの成分には、女性にとってうれしい効果がたくさんあるんだとか。

シナモンの香りには脳機能を活性化させる働きがあるので、朝のシナモンコーヒーでスッキリとした一日の始まりを過ごせたりなど、今日そんなシナモンの効果をご紹介します!

『簡単シナモンコーヒーレシピ』

1.お好きなコーヒー(カフェオレ)にお湯を入れます。お湯は若干少な目に入れ少し濃いめに作ります。

※スティックコーヒーやミルクでもok

 

2.適量のシナモンパウダーを入れます。

 

3.あとはシナモンパウダーが溶けるまでグルグル混ぜるだけ!

※お好みで砂糖かわりに蜂蜜を入れても美味しいですよ。

シナモンの効果は?

1.アンチエイジング

シナモンには毛細血管の老化を防ぎ、血流の流れを整えよくする働きがあるので、肌のくすみやたるみなどの加齢肌を予防する効果が期待できます。また、髪の毛や脳の機能を活発にするため、育毛や認知症予防になるともいわれています。

 

2.体調を整える

強い抗菌作用を持つシナモンは、風邪や喉の痛みなどの症状にもいいとされています。

シナモンには糖の吸収力を上げる働きがあるため、コレステロール値を下げ、糖尿病にもいいのだとか。さらにさらに、腸内環境の働きを整える作用もあり、腸トラブルを防いでくれます。

 

3.デトックス

利尿作用、発汗作用などのデトックス効果が高いシナモンは、ダイエット目的としても使われています。腸内環境や血液循環を整え、余計な脂肪がつきにくい体質を作るスパイスとして人気です。シナモンには利尿作用があり、大好きなコーヒーと組み合わせることで相乗効果を発揮します。

 

 

このように様々な美容・健康効果があります。

今のところ、食生活にシナモンを取り入れることのメリットは主に代謝率の上昇が期待できるそうです。

おかゆや朝食のシリアルに振りかけたり、トレーニング中のかたはプロテインシェイクやヨーグルトに加えてみてはいかがでしょうか?

シナモンの摂りすぎは注意!!

美と健康にいいからといってシナモンの摂りすぎには注意してください!

シナモンを過剰摂取すると、肝臓トラブルを引き起こす場合があります。

シナモンの1日の摂取量の目安は、1~1.5グラムとされています。

妊娠中や授乳中は使用不可です。

 

とはいっても摂りすぎなければシナモンは美容と健康にうれしい作用があるので、普段の朝食に加えてみてはいかがでしょうか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします