カラダだけでなくメンタルの健康って意識されてますか?
カラダの不調は比較的、目に見えたり、症状が確認しやすいですが、ストレスなど目に見えない不調って気付きにくいうえ、カラダへの影響もあり厄介なものです。
ストレスが溜まると、うつや不眠症、適応障害など様々な障害の原因にもなり、仕事がうまくいかない、人間関係が億劫、外に出るのがめんどくさいなど日常生活にも支障をきたしてしまします。そのような不調が出てくると、さらにストレスの悪循環にも陥ってしまいます。

ストレスを溜め込まないためにも、いち早くメンタルを理解できる、原因、セルフメンタルチェックの方法、対処法をご紹介します。
メンタルが不調になる原因は人それぞれで、様々なことが考えられますが、まずはメンタル不調を来す主な原因について書いていきます。

職場がもたらすメンタル不調の原因

今では女性の社会進出も当たり前になってきて、仕事をされてる方も多いと思いますが、1日の1/3(もしくはそれ以上)を職場で過ごすとなると、人間関係はメンタルの不調に非常に大きな原因となっています。
また、人事異動などによる環境の変化、無理難題を押し付けられたり、行きたくもない飲み会などが原因に挙げられます。
仕事上、なかなか改善できないこともあるかと思いますが、少しでもイライラした時にはチョコを食べるのが効果的です。チョコに含まれるカカオポリフェノールとテオブロミンという成分がストレスに効果があると言われています。

家庭がもたらすメンタル不調の原因

悲しいことですが、夫婦関係が良くないとメンタルの不調の原因に繋がります。
言いたいことがあってもなかなか言えない、日常生活での些細なことが気になったり、顔を合わせれば喧嘩が絶えない、帰りが遅すぎる、連絡も来ない、など大切なはずのパートナーに対してもストレスを抱えてしまうのです。
親しき仲にも礼儀ありという言葉があるように、ちょっとした相手への気遣いも大切ですね。
ルールや縛りをあまり設けないとうまくいくこともあるかもしれませんね。

感情や性格がもたらす原因

そもそものことですが、責任感が強い、真面目な性格な人ほどストレスを溜めやすいと言われております。また周りが気になったり、完璧でないと気がすまない、自分でやらないと気がすまず、人に任せれない。といったことでもストレスは溜まってしまいます。

 

セルフチェック法

企業でのメンタルチェックの活用

50名を超える企業でのストレスチェックが義務化されました。それだけ職場でのストレスによるメンタルの不調が社会問題となっているということです。
企業でのストレスチェックを活用して、自分のメンタルの状況を把握することができます。

ネット等でのメンタルチェックの活用

50名に満たない企業で働く人、自営業の人、主婦や学生などは、ネットで簡単にメンタルチェックが可能です。ネットで検索すると様々なサイトがありますがどれも5〜10分程度で、回答に答えるだけで簡単に自分のメンタル状況を知ることができるので一度試してみてはいかがですか?

他にも様々で本当に些細な出来事がきっかけでストレスは溜まってしまうものです。
一度自身のメンタル状況を確認して、ストレスが溜まってるなと思ったら、一人でゆっくりする時間を作ったり、好きなことを思いっきり楽しんだり、運動してストレスと運動不足を同時に解消したり、健康なメンタルを手に入れたいですね。

また、こちらにもストレスの解消法があるので合わせて読んでみてください。

以上ストレスの原因とセルフチェックの方法のご紹介でした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします