突然ですが!!

皆さんはインナーマッスルをご存じでしょうか??

 

 

 

 

最近巷でインナーマッスルという言葉を

耳にする事が多くなってきました。

インナーマッスルを鍛えると何かしら良い事がありそうだなと

思っている方は多いのではないでしょうか?

 

 

では、インナーマッスルってそもそも何なの?

と思いますよね?

今回はその基本的なところを紹介していきます(^O^)

 

 

 

まず、人間の体の骨の数は200数十個あり

筋肉は約400個あると言われています。

その400個の筋肉の中でインナーマッスルというと明確な区別はなく、

骨に近い部分・体の中心に近い比較的表面よりも

深くにある部分の筋肉がインナーマッスルと呼ばれています。

 

ですので、なんとなく体の奥にある筋肉なんだなと思ってください。

そしてその役割は主に体のバランス姿勢を維持調整したり、

関節の位置を正しい位置に保つという働きがあります。

 

また、インナーマッスルに対してアウターマッスルといわれるものもあります。

これは何かと言うと、体の表面を覆っている筋肉の総称です。

 

インナーマッスルとは逆で目に見える筋肉が大半です。

イメージしやすいのはボディービルダーの腕や胸などムキムキした筋肉です。

これの役割は主に体を動かしたり運動したり、動作する時にメインに働きます。

 

 

ここで1つ知っていただきたいのは、

一般的な筋トレだけでアウターマッスルだけを鍛えてたとしても

それを補助したり調整したりするインナーマッスルが衰えていたら

体の動きや姿勢のバランスが上手くとれなかったり、

スポーツをすれば関節を痛めやすかったりするので、

インナーマッスルを鍛える事も大事だという事です!!

 

 

インナーマッスルは

自分で意識して鍛えるのは難しくアウターマッスルほど

見た目の変化としても現れにくいんですが(+o+)

 

ヨガや太極拳、ピラティスなどで鍛えることはできるので

ぜひ、やってみてください(^v^)

 

 

≪出典≫http://kintorecamp.com/

http://women-100.com/

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします