前回の記事で腰痛の原因についてお話ししましたが

今回は対処方法についてお話しします(^v^)

 

その前に、前回の記事を読まれて無い方は

こちらから是非読んでみてください♪

 

しんどい腰痛(@_@;)2つの原因!?

 

 

 

 

さて本題です。

 

とつぜんあなたの腰を襲うぎっくり腰

今回はなった時の対処法をお伝えします。

 


 

~直後~

ぎっくり腰になった直後は、

きつい場合は全く身動きが取れません。

こういった時は自分が楽だと思う姿勢で

1~2日安静にしましょう。

タオルやクッション、毛布などを使い

楽に姿勢を維持できるように工夫しましょう。

無理に動かしたりすることで

余計に悪化する恐れがあるので、

治療を行うために外出することも控えた方が良いです。

 

 

~2,3日後~

ある程度動けるようになったら治療を行っていきます。

痛みを取り除く事はもちろん、

骨格の歪み・筋力・柔軟性など、

ぎっくり腰になってしまう原因を究明し

根本から治療を行い

痛みの出ないカラダ作りを行っていきます。

 

 

急に強い痛みが出ると、

どうして良いか分からず不安に思われる方も多いと思います。

まずは、安静にしながらお近くの治療院にご相談することが

治療の第一歩ですので、お気軽にご相談してみてください(^v^)

 

 

腰痛やぎっくり腰はならないことに

越したことはありません!!

そこでお家で簡単に出来る

セルフストレッチを紹介します(^O^)

 

腰痛予防はこの4つのセルフストレッチで!

 

 

特に寒い時期は筋肉が固くなりやすく、急に冷え込んだ日などは

ぎっくり腰の患者さんが多く来られます(―_―)!!

 

そこで今回は腰痛がでないように、ぎっくり腰にならないように

自分で行えるセルフストレッチのご紹介です☆

 

腰痛は腰だけでなく、おしり、太ももの筋肉が非常に関係しますので

そこも伸ばせる簡単なストレッチです!(^^)!

 

 


 

 

①上向きに寝て自分で片方の膝を曲げ、

自分の手で膝の下を持ち、膝をお腹に近づけます

この際におしりを伸ばす事を意識して下さい!

 

②①を両足で行います。

 

③横向きに寝て、上の足を身体の前に動かし腰を捻ります。

この時顔は背中の方を見るようにするとより強く捻られます。

 

④下向きで寝て、自分のつま先を持ち、つま先をお知りに近づけます。

この際に太ももの前を伸ばす事を意識して下さい!

 

①~④のストレッチを布団の上で、ゆっくり息を吐きながら、

毎日寝る前に5回ずつ行って下さい。

それだけで腰痛予防になります。

 

 

 

毎日続けることが大切ですよ!!!!!

 

ぜひ試してみてくださいね(^O^)

 

 

 

 

≪出典≫https://www.silhouette-illust.com/

https://goo.gl/images/CZ551U

http://xn--w8jl9nxdwepc9a2b3d8636czdsbq41by8ba4062b6uc2va227z.com/

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします