肩こり・首の痛み改善

こんにちは!クレアーレはり・きゅう整骨院です。

正しいセルフケアで肩の痛みや・首こりを緩和できます。

 

今すぐなんとかしたい首こり。手のひらや指を使って揉んでみてもあまりうまくいきません。

肩こりがすぐに治るようような情報がたくさんありますが、

本当にそんな方法があるのなら、世の中から肩こりで悩む人はいなくなりそうですね。

根本から肩こりを治す方法は「首・肩こり治療」を受けることです。

(その際はぜひクレアーレにお来しください!)

しかし、正しいセルフケアは、肩の痛みや・首こりに限らず、つらい症状を緩和させることができます

今日はそんなセルフケア方法をご紹介いたします。

 

 

自宅でできる簡単なセルフケア

 

首の痛みや肩こりは、頭部が前に出ている姿勢の悪さや、首周囲の筋肉の疲労が続いていることによって起こります。

慢性的な痛みの場合に効果的なセルフケアは、

 

ズバリ、患部を温めること。

(※寝違えやギックリ腰などの、急性の痛みの場合はアイシングを!)

 

首の痛みや肩こりは、周りの筋肉が硬くなり血流が悪くなっている状態です。

患部を温めて血流を改善させましょう!

 

【自宅でできる簡単な方法】

・濡らしたタオルを硬く絞り、レンジでチン!

・そのタオルをもう一枚タオルでくるみ、幹部に乗せます。

・タオルが冷めてきたら、もう一度レンジでチン!

・幹部が温まってきたらOK。

 

お好みでアロマオイルをタオルに少しつけると、リラックス効果もありますよ。

温タオルとアロマオイル

タオルはアツアツでなくても大丈夫です。やけどにはくれぐれもご注意ください。

 

※ホッカイロを常時貼り付けておくのは、低温やけどや、温熱刺激への耐性がついてしまうので症状緩和には良くありません。

 

これからのシーズン、寒くなってくると前かがみになったり、

肩をすぼめてしまったりしますが、首の痛みや肩こりを悪化させる原因にもなります。

なるべく患部や体を冷やさないようにしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします