仕事やプライベート、忙しい現代人は何かとストレスが溜まりがちですよね。
仕事や人間関係、睡眠不足など…近年ではSNSの普及に伴い、SNSでもストレスを感じる人がいるようですね。

ストレスの影響

しかし、ストレスを溜めてもいいことなんてないです。
3人に1人は慢性的な便秘を抱えていると言われている現代ですが、その原因の第1位がストレスで50%と原因の便秘の原因の半数を占めているという調査結果まで出ています。
他にも、急性胃炎、不眠症、うつ病、自律神経失調症などなど…あげればきりがないくらいストレスがもたらす病は多く存在します。
ではどのようにストレスを・解消すればいいのでしょうか。

 

ストレス解消法

それでは早速ストレスの解消方法を見ていきましょう

 

カラオケ

やはり、ストレスが溜まっているとき大声を出して日頃の鬱憤を発散したいものです。オススメは一人カラオケ!誰も気にせず思いっきり大声で叫んでみては?

 

ストレッチ

ストレッチには緊張して凝り固まった股関節などをほぐしてあげたり、思いっきり仰け反ったりすることでストレスが解消できると言われています。

 

旅行


旅に出ることでα波が多く出て、リラックスすることができることがわかっています。
ストレスを感じたら旅行に出てみてはいかがですか。
ただし旅先や場所は慎重に決めることをオススメします。

 

読書


空いた時間にいつでもどこでも実践できるのが読書です。
なんと6分間の読書でストレスの60%以上が解消されるという研究結果が出ています。また読書をする際は「紙の本で。自分が好きな本を。落ち着ける空間で。」が効果的だそうです。

 

ランニング

ストレスを感じるとランニングをする方は多いかと思います。ストレスが溜まると体を思い切り動かしたくなりますよね。そんなときは何も考えず、全力で走ってみるのもいいかもしれませんね。
NIKEの創始者フィル・ナイトさんもストレスを感じた際や、考えごとがあるとき、ダイエットをするときはランニングをしたそうです。

 


最近では、アニマルセラピーという言葉も普及し、動物がもたらす癒しにも注目が高まっています。中でも猫のゴロゴロという泣き声にはストレスを抑え、免疫力を高めてくれる効果があるそうです。

 

脱!!SNS

もしSNSでストレスを感じるという方がいれば、いっそのことSNSを辞めてしまう、というのもいいのかもしれませんね。

 

ぼーっとする

ストレスで何も考えたくないという時には自分が落ち着く場所で何も考えずひたすらぼーっとしてみる。

何も考えないことでストレスが溜まっていたことも忘れてしまいたいですね。

 

と、ここまでは一般的なストレス解消法をお伝えしてきましたが一見変わったストレス解消法をご紹介!

 

ティッシュ1箱を使う


ティッシュを1箱思いっきり取り出しまくる。
中には「ティッシュを食べるまでがストレス解消法だ」という方もいるみたいですね。
なるほど!確かに普段できないことをするのは確かにストレスが発散できそうですね。
※ただティッシュを食べるのはどうなのでしょう…

 

紙を思いっきり破く


これも普段はシュレッターに頼ったり、そのまま捨ててしまったりするが、近くに紙があるときは人間シュレッターになるのもいいかもしれませんね。

 

雨に打たれる


これも変わった解消方法ですね。
普段は雨の日や、雨に濡れることでストレスを感じるが、逆にいっそうのこと思いっきり雨に打たれてしまう。少しわかる気がするので暖かい時期に1度試してみたいですね。

 

ちなみに私は、強いストレスを感じるとついつい帽子を買ってしまします。なので似たような帽子もちらほら…

 

と、いくつかストレス解消法をご紹介しましたがいかがでしたか。
ストレス解消法は人によって様々あるので自分に見合った解消法を探してみるのも良さそうですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします