季節の変わり目や、分厚い雲が空を覆う日は頭が重く、何もやる気が出ない、仕事も手につかない。
とお悩みの方も多いだろう。

 

何か簡単に症状を改善できればなぁ…とお思いの方へ今回は
普段の食事に付け加えるだけ、脱低気圧女子を目指せる一品をご紹介!

 

お天気と自律神経は深く関係しているため、自律神経を整えることが症状改善には大切になってきます


自律神経の働きを全体的によくしていくことが大切で、そのためにはまず、腸内環境を整えるのがいいそうです。

腸内環境を整えるためには、”第6の栄養素”とも呼ばれている食物繊維が効果的!

 

1日の食事から摂る食物繊維の目標量は、18~69歳で1日当たり男性20g以上、女性18g以上と言われております。
なので効率のいい摂取方法をご紹介!

食物繊維と聞くと、セロリやゴボウを思い浮かべることが多いかもしれません。でも毎日セロリやごぼうを食べるのって意外と大変!!そこで食物繊維をたくさん含む食品をいくつかご紹介!

1.ライ麦粉

ライ麦粉には食物繊維が水溶性、不溶性、共に多く含まれており、効率よく摂取できます。
またライ麦粉を使ったお菓子やパンなどがあるため比較的摂取しやすい食べ物と言えるでしょう!

 

2.切り干し大根

切り干し大根には不溶性食物繊維が多く含まれており日々の食事に1品追加したい食品です。
居酒屋のお通しなどでも出てくる機会が多いため積極的に食べるのもオススメします。

 

3.きくらげ

きくらげには水溶性食物繊維は期待できないが、不溶性食物繊維がたくさん取れるためオススメです。
中華料理や麺類とご一緒にいかがですか。

 

4.干しがき

果物には食物繊維が多く含まれているイメージがあるが、干しがきのようなドライフルーツにもたくさんの食物繊維が含まれています。
またドライフルーツですと休憩中やふとした時に食べることもできるので摂取しやすい一品です。

 

5.大豆

小腹が空いた時や、サッと食事を済ませたい時にもコンビニなどで大豆を使用したバータイプの手軽な商品も数多く発売されているため、取り入れやすい食材と言えるでしょう。

 

6,いりごま

ごまというと、ごま単体では摂取しにくさはあるが、普段のご飯にササッとかけるだけで簡単に取り入れることもできますね。

 

簡単に取り入れることができそうな食品をオススメしましたが、それでもちょっとな…と思われる方には食物繊維のサプリメントなども販売しているためそちらを試してみてはいかがでしょうか?

以上、脱!!低気圧女子を目指すためのオススメ食品のご紹介でしたー。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします