姿勢のせいで損していませんか?
皆さんこんにちは。
皆さんはお出かけ前には鏡の前でコーディネートのチェックしますよね!
コーディネートのチェックしているときは「うん!バッチリ」と決まっていても、街中で鏡に映った自分を見たとき、自分の姿勢を見て「えっ!?私の姿勢ってこんなに悪いの」と思われた方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は悪い姿勢を治したいと思えるきっかけになればと思います。
実は、人の姿勢はとても大切で、悪い姿勢で過ごしているとデメリットばかりなんです。
悪い姿勢がデフォルト化してしまうと若いうちは影響を感じることが少ないかもしれませんが、確実に悪化の一途をたどってしまいます。
具体的な悪い姿勢がもたらすデメリット
1.肩こりや頭痛
猫背の状態では、顎や頭部が前のめりになってしまいます。
この状態が続いてしまうと、カラダの一部に対しての負荷が大きくなります。そうすると首に大きな負担がかかり首のコリを引き起こす原因になり、血流も悪くなるため、肩こりや頭痛と言った症状まで引き起こしてしまいます。
普段から肩こりや頭痛に悩まされてる方は1度姿勢を見直されると改善することもあるかもしれませんね。
2.肥満
ショックなことですが、姿勢の悪さは肥満にもつながります。
姿勢が崩れることにより、内臓の位置がずれ、内臓に大きな負担がかかります。負担が大きくなると、内臓本来の働きができなくなり、消化吸収がうまくできずに肥満を助長してしまうのです。
また血流も悪くなるので血行不良が起こり、代謝が低下していきます。代謝の低下は、脂肪
燃焼効果を下げるため、「ダイエットの効果があまり見られないな」という人は姿勢の悪さが原因かもしれません。
3,睡眠障害
カラダにコリや痛みがあると、筋肉は緊張しっぱなしになってしまうので、ベットに入ってからもんかなか寝付けずに、眠ることなく朝を迎えてしまったり、最悪の場合不眠症まで引き起こすこともあります。
前回睡眠に関して触れた記事もご紹介しておきます。【前回の睡眠に関する記事】
4.精神面でのダメージ
呼吸は姿勢と密接しているので、悪い姿勢を保ったままでは息を吸う際、横隔膜や肋骨をうまく動かすことができず、十分な空気を体内に入れることができません。そのために呼吸は常に浅くなり、脳内神経伝達物質の活動を抑制し、精神的な不安につながっているようです。
また悪い姿勢が続くと、暗くうつむきがちになることもあるそうです。そうすると後ろ向きなイメージを自身へと植えつけ、うつ病などの原因になるといわれています。
5.美しさが台無しに
これは私的な見解ですが、せっかくオシャレして綺麗に着飾っていても、姿勢が悪いことで魅力が半減されてしまいます。街でもオシャな人だなと思っても見ていても、よく見ると姿勢が悪いこと、途端に残念だなという印象に変わってしまいます。
ここに書いただけでもこれだけデメリットがあるんです。
しかし姿勢の善し悪しにはデメリットがあれば、メリットもたくさんあります。
正しい姿勢を維持することでダイエットの効果が見えやすくなったり、疲れにくくなることで、仕事でも生産性が高まったり、スポーツ障害から身を守り、最高のパフォーマンスを。
また、血液循環が良くなり肌にツヤとハリが生まれ、実年齢より若く見られたりするかもしれませんね。
これもまた私的な見解ですが、姿勢がいいとそれだけで、モテます!!
まだまだメリットもありますが今回はこの辺でご紹介を終わりたいと思います。
どうでしょうか?姿勢を治したいと思えるきっかけになりましたでしょうか?
「あんまり…」と思われる方もひょっとするといらっしゃるかも知れませんが、理由はどうあれ、さらなるモテを目指して姿勢を見直されて見てはいかがでしょうか。
最新情報をお届けします